Google自動運転技術で新会社Waymo(ウェイモ)設立、車両開発は断念?

米グーグルの自動運転車部門、「ウェイモ」として独立
ワシントン(CNNMoney) 米グーグルは13日、自動運転車の開発部門を独立させて新会社の「ウェイモ」を設立したと発表した。最高経営責任者(CEO)にはジョン・クラフシック氏が就任する。
クラフシックCEOは同日、自動運転車について「大勢の人に届けられる日が近付いている」と語った。ただし一般向けの公開がいつになるかのめどは明らかにしていない。
http://www.cnn.co.jp/tech/35093709.html

Googleが開発を進めている自動運転車ですが、この自動運転車事業をWaymo(ウェイモ)と言う新会社を設立し独立させたと発表しています。
少し前に、Googleが自動運転車の独自開発を断念か?と言う報道が有りましたが、どうやらGoogle単体での開発に変更が有ったのは事実の様ですね。
クライスラーとの提携も言われており、車両はクライスラー、自動運転システムはWaymo(ウェイモ)と言う事になりそうです。
トヨタ自動車も単体での自動運転車開発から、様々な意見を取り入れる方針へと転換していますので、自動運転車に関しては、何処そこのメーカーが先行していると言う情報は当てにはならないですね。

タイトルとURLをコピーしました