バイエルがモンサントを約6.8兆円で買収

バイエルがモンサント買収で合意、660億ドルに引き上げ
独医薬品・化学大手、バイエル(BAYGn.DE)は14日、米農業関連・種子開発大手、モンサント(MON.N)を1株当たり128ドルで買収することで合意したと発表した。
http://jp.reuters.com/article/bayer-idJPKCN11K1GD

バイエルがモンサントを買収すると言う報道が有り、買収額は6.8兆円と言う巨額な金額となっています。
遺伝子組み換えや枯葉剤で知られるモンサント。
以前から買収先を探していたモンサントですが、バイエルかBASFが買収すると言う噂は結構有りました。
バイエルはともかくモンサントは悪評が多過ぎてどうにもならない状況と思われる。
日本でモンサント製品を扱っているのは日産化学工業で、今現在求人も行っています。
日産化学工業の求人ページ
日産エンジニアリングの求人ページ
特に日産化学工業に関しての市場の反応は薄く、提携拡大していた住友化学の方が株価に影響を与えています。
日産化学工業は農薬主体と言うわけでは無く、医薬や素材など事業を多角化しており特に医薬品原薬が好調で過去最高益となっている。
モンサント買収に関しても特にコメントは述べていない。

タイトルとURLをコピーしました