転職したくない会社ランキング、高年収で高待遇の人気で有名な優良企業でも入社したくない理由とは?

転職したい会社ランキングは良く有りますが、転職したくない企業ランキングが有りました。
ブラック企業ランキングとも違う転職したくない企業は何処でしょうか?

会社員200人が選ぶ…高待遇だけど避けたい会社 転職したくない1位「グーグル」!?
■高待遇だが転職したくない企業TOP10
1位 グーグル 178pt
2位 トヨタ自動車 152pt
3位 オリエンタルランド 129pt
4位 電通 93pt
5位 楽天 88pt
6位 Apple Japan 70pt
7位 ソニー 61pt
8位 リクルートホールディングス 52pt
9位 資生堂 48pt
10位 日本マイクロソフト 45pt
※次点 三菱商事 44pt
http://r25.jp/business/00048293/

転職したくない企業ランキングは上記の通りとなっており、1位となったのはGoogle。
2位以下も一般的には人気企業、優良企業、ホワイト企業などのランキングでは上位の企業ですが・・・転職したくない企業となってしまっています。
何故、転職したくない企業なのかと言うと、
・仕事がハイレベル過ぎてついていけない
・社内競争が激しそう
・実力主義や成果主義で大変そう
・社風が合わない
上記の様な理由で転職したくないと考える人が多い様です。
皆さんイメージで語られていますが、概ね合ってます。実力主義で競争が激しく社風も独特。もちろん仕事は額が大きく最先端を求められる場合も有ります。
Google、楽天、Apple、マイクロソフト、ソニー。
電通とリクルート。
ここら辺は同業界と言えますが、入りやすい会社と、そもそも入れない会社に分かれます。入社難易度が高い会社は入ってしまうと意外に働きやすかったりします。
トヨタ自動車、オリエンタルランド、資生堂、三菱商事辺りは入社後にシッカリ「教育」されますので、慣れるでしょう。
外資系企業が多いのも、スッパリ切られるイメージが有るからだと思います。
しかし、これから多くの企業がグローバル化を推進し、実力主義や成果主義を導入する予定ですから、転職したくない企業が増えそうですね。

タイトルとURLをコピーしました