Ustreamが日本から撤退?運営をUstream AsiaからUstream Inc.へ移管

Ustream Asia、「Ustream」の運営を米Ustreamに移管–商品体系を統一
http://japan.cnet.com/news/business/35074288/
ライブ映像配信サービス並びにWebサイト運営サービス会社であるUstreamが、日本から撤退しそうな雰囲気となっています。
非常に曖昧な書き方になってしまいましたが、現在日本でUstreamを運営しているのはUstream Asiaですが、その運営が本社であるアメリカのUstream Inc.へと移管する事が会員へ連絡されたそうです。
理由として、商品体系を全世界で統一するためとなっています。
Ustream自体のサービスが無くなる訳では有りませんし、これ迄と同様のサービスを継続していく予定となっていますが、見方としては日本撤退と見る人もいるでしょう。
Ustream Asiaにはソフトバンク子会社TVバンクが、アメリカUstream Inc.へはソフトバンクが
出資していますが、今回の事に関してソフトバンクは出資比率は維持、Ustream Asiaが無くなるかは分からないが、最終的には無くなるかもしれない。などと答えています。
ライブ動画配信としては非常に知られた存在ですが、ニコニコ動画に話題をとられ、ツイキャス、YouTubeなど後発組にも持って行かれています。
しかしながら、上記の様な配信サービス会社とは異なるコンテンツが多いので、比較は簡単では無いですね。
今回の運営会社移管によって、上記の様なコンテンツへと寄せて行くのか、現行のままなのかが注目されるところでしょうか。

フォローする

タイトルとURLをコピーしました