ヤフーの3年以内新卒離職率2.5%、優秀な人材はとれるだけ採用する

3年以内の新卒離職率2.5%! ヤフーの「社員の才能と情熱を解き放つ」人事採用戦略
http://allabout.co.jp/newsdig/c/89942
ヤフーの3年以内新卒離職率は2.5%だそうです。
驚異的な低さと書かれていますが、私の予想よりも離職率は高い・・・
IT業界の離職率から見れば離職率は低いですが、ヤフーは一般的なIT企業とは異なりますので、こちらも当てはまらない感じ。ITと言うよりもWebサービス会社や広告代理店と言われたらシックリきますね。
ヤフーが欲しい人材は「課題解決って、楽しい」「爆速って、楽しい」「フォーカスって、楽しい」「ワイルドって、楽しい」と言ったヤフーバリューを発揮できる人材を採用するそうです。
採用人数に再現はなく、優秀な人材はとれるだけ採用する予定となっており、ヤフーで働くことが人生で絶対必要な経験である事を面接で語れる人材が欲しいらしい。
「あなたが学生時代一番頑張ったことはなんですか?」ではなく、「あなたが『やりきった経験』はなんですか?」と面接では質問を行っており、面接の際には参考にしてみると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました