求人数過去最高も転職希望者数増加が上回る、人手不足で新卒・中途も同時に採用

転職求人、7カ月連続で最高 6月の民間調べ
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLZO89570710R20C15A7QM8000/
求人数が7ヶ月連続で増加し過去最高となっているそうですが、転職求人倍率は2ヶ月連続で低下しているとの事。
と言いますのも、求人数よりも転職希望者数の増加幅の方が多くなっているのが理由となっています。
景気動向や人手不足の影響も有り、これ迄あまり中途採用を行わなかった企業なども中途採用を行っており、現状は選んでいる余裕がある感じですね。
もうすぐ8月、新卒採用の面接なども開始となりますが、新卒採用と中途採用を同時並行する企業も多くなっており採用担当も忙しいでしょう。
ここ数年ベースアップや昇給、正社員化などの待遇改善が非常に多くなっていますので、何故うちの会社は変わらない・・・と言う方も増えており転職を考えるパターンも有ります。
現状で待遇が改善されないと言う事は、今後も改善される見込みは少ない訳ですから、転職を考えるのは当然でしょう。
後は、暑いので休暇ついでに会社辞めちゃった方も居そうですね。
求人数が多くて決めきれない方は、まず残業・給料・休暇など現状の不満な部分を挙げて見ると選びやすいと思います。
求人募集を探す方は以下のページを参考にして見て下さい。
大手・有名・優良企業、残業少なく安定の高収入など中途求人情報

タイトルとURLをコピーしました