就職活動に役立つアルバイトランキング

「就活に役立つバイト」TOP3
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20140310-00034391-r25&vos=nr25ln0000001
度々この時期ともなりますと、就職活動に関する記事が多くなりますね。
以前ではマクドナルドやセブンイレブン、現在ではスターバックスコーヒーなどが、アルバイトの定番などとなっている様です。
今回はアルバイト情報サービスan編集長が調査した就活に役立つバイトのランキングが掲載されています。

就職活動に役立つアルバイトランキング

1位 飲食店
2位 コンビニ・スーパー
3位 塾講師・家庭教師
4位 販売
5位 コールセンター・事務
この様な順位となっていますが、皆さんも上記アルバイトはした事はありましたでしょうか?
役立っているかどうかは分かりませんが、塾講師以外は結構潰しが効くと言いますか、拘りが無ければ、まず就職先には困らないでしょう。何しろ既に経験者な訳ですからね。

就職活動に役立つのは社会人とのコミュニケーション

学生が出来るアルバイトも限られていますから、これら業種が上位に来るのは当然。私は上記アルバイト経験はありません。ちょっと変わったアルバイトを好んで探していた遠い記憶があります。
こういった学生時代のアルバイト経験で良い部分は、社会人と触れ合う機会がある事ですね。ですから、周囲の同僚が学生アルバイトばかりだったり、若いフリーターばかりの職場では、全く役に立っていないと思って良いです。
就職を考えるならば、もっと幅広い年齢層がいて、幅広い業務を軽く経験した方が良いと私は思っています。上記全て経験してみても良いですね。

タイトルとURLをコピーしました