年末年始に転職活動する人は11.3%、リクナビネクストの大量求人件数掲載で更に増えるか?

転職検討者のうち、10人に1人が年末年始にも転職活動を。製造業で特に強い傾向に
年末年始はどのように過ごしますか?とお聞きしたところ、「初詣に行く」(34.5%)、「帰省する」(33.8%)、「自宅でだらだら過ごす」(11.3%)、「転職活動をする」(11.3%)の順となりました。
「転職活動をする」と回答している割合が高い業界としては、製造業、流通・サービス業となりました。当社に転職のご相談を来られる製造業界ご出身の方で、「職場が遠く転職活動の時間がなかなか確保できない」というご相談も多く、まとまった時間で活動の準備を行う方が多いことが伺えます。「流通・サービス業」も休みが確保できないというご相談が多く、年末年始も勤務の方もいるようですが、転職活動もあわせて行いたい意向が高いようです。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000700.000002266.html

少し前の調査で2013年から2014年の年末年始に転職活動をする人の割合が11.3%と言う結果となっていました。
しかし、更に転職を考える人が増加しそうな雰囲気となっています。
転職サイトのリクナビネクストが、先日の更新で一気に2403件と言う過去5年で最多求人件数を掲載したからです。
リクナビネクスト 今週の新着・更新求人一覧
確かに昨年に比べたら求人件数が非常に多くなっていますが、いきなり2000件以上も掲載するとは思ってもいませんでした。
多くは1月28日締め切りの1ヶ月掲載となっていますので、年末年始は転職先企業を選別しておくと新年から活動もしやすいと思います。
2014年新卒予定者も対象としている企業も多いですから、まだ内定が出ていない学生達も遊んではいられないですね。
大手から優良までかなりありますので、転職を考えている方は見ておいて下さい。損はしません。むしろ幸運が訪れるのでは?
こちらも上記と一緒にチェックをして見て下さい。
大手・有名・優良企業、残業少なく安定の高収入など中途求人情報

フォローする

タイトルとURLをコピーしました