日立とトヨタが賃上げ協力姿勢、経団連や連合も前向き検討

「賃上げなしは恥ずかしいという環境つくる」甘利経済再生担当相、企業にクギ刺す
 甘利明経済再生担当相は19日、BS朝日の番組で「企業収益が上がっているのに賃金を上げない、下請け代金を上げない(のは)恥ずかしい企業だという環境を正直つくりたい」と述べ、主に業績好調な企業に対し、賃上げに努めるようクギを刺した。
 賃金上昇の時期に関しては、消費税率が上がり家計の負担が増える来年4月から「あまり遅れないで上げてもらいたい」とし、「来年の春闘がすごく大事」と強調した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131019/plc13101923230016-n1.htm

企業への賃上げ要求が高まりを見せていますが、日立とトヨタがベアに協力する姿勢を見せており、経団連や連合も来年の春闘で賃上げ要求を検討しているそうです。
甘利経済再生担当大臣はテレビ番組で、「企業収益が上がっているのに賃金を上げない、下請け代金を上げない(のは)恥ずかしい企業だという環境を正直つくりたい」と述べており、かなり強気な発言をしています。
それも消費税増税後に、賃上げがなければ厳しい状況になるからと思われる。
トヨタ労組も賃上げ要求を検討しているとコメントを発表しつつ、政府は介入しすぎとこちらも牽制。
来年2014年の春闘は久々に熱が入りそうな感じですね。
景気が良くなると労組が強くなりますから。
株式会社豊田自動織機の求人一覧
豊田通商株式会社の求人一覧
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社の求人一覧
アイシン・エンジニアリング株式会社の求人一覧
アイシン精機株式会社の求人一覧
アイシン・インフォテックス株式会社の求人一覧
株式会社デンソーの求人一覧
デンソーテクノ株式会社の求人一覧
ダイハツ工業株式会社の求人一覧

タイトルとURLをコピーしました