女性社員は職場に悩みを相談できる同僚も上司もいない、その理由とは?

職場に相談できる相手がいない理由「噂好き」「信頼関係がない」
仕事に関する悩みを抱えている女性は多いはず。その悩みを一番身近で理解し、共感してくれる相手と言えば、同じ会社で働く仲間である「上司」や「同僚」を挙げる人もいるでしょう。しかし、その一方で、「社内に相談できる人がいない」と感じる女性も少なくありません。働く女子のみなさんにリアルな声を聞きました。
http://woman.mynavi.jp/article/130913-003/

職場に相談できる人が居ないと答えた女性社員が多いそうです。

女性社員が職場に悩み相談出来る相手がいない理由

■信頼関係がない
・「気心の知れた同僚もいないし、信頼できる上司もいない。自分が本当に感じていることや考えていることを誰にも話せないなと思ったときの孤独感があり、悲しい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「仕事上のこともプライベートのことも、本気で悩んでいることを腹をわって話せるほど信頼をおける人がいない」(26歳女性/通信/技術職)
■噂好き
・「簡単に拡販している。尾ひれまでついて広まっている」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「噂話が好きなので信用できない。相談する必要もない。」(32歳女性/医薬品・化粧品/専門職)
■相談できる状況ではない
・「みんなプライベートを話さないので。自分がプライベートな話をしても、相手もしてくれないと距離を感じる」(34歳女性/その他/事務系専門職)
・「将来の仕事について、あくまで契約社員なので、弱音をはくことはできません」(27歳女性/学校・教育関連/その他)
■相談したい相手がいない
・「意地の悪いお局か、頼りにならない年下しかいないから」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「まともな人がいないから。どの人も自分の価値観に合わないから相談しようと思えない」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
この様な回答が多くなっているそうです。
女性社員の事は、女性社員が一番よく知っていますね。これら答えは多分当たっているのでしょう。
女性が働きやすい企業に関してはコチラも参考にしてみてください。
女性が働きやすい環境の企業ランキング、労働時間や有給・育児休暇、勤続年数などで評価
絶対言わないでね!と言った次の日から噂される事などは日常風景と化していますよね。
しかも相手が社内恋愛していて、相手の悪口など言おうものなら最悪の結果となります。
男性がいる職場ならまだしも、女性のみの職場は厳しい環境ですね。
企業側は女性社員を増やすのは良いですが、こういった状況を考えて配置をしなければなりません。

フォローする

タイトルとURLをコピーしました