TDK磁気テープ事業から撤退、子会社メディアテック閉鎖で121人を解雇

TDK、バックアップ用のデータテープ事業から撤退……子会社を精算
TDKは29日、データテープ事業から撤退することを発表した。2013年10月末に生産を終了、2014年3月末に販売を終了する。連結子会社であるメディアテックは清算する。
https://www.rbbtoday.com/article/2013/08/30/111207.html

TDKが磁気テープ事業から撤退する事を発表しました。

それに伴って子会社のメディアテックも清算し、従業員121人を来春解雇するそうです。

カセットテープは既になくなりましたが、バックアップデータ保存では磁気テープは未だに現役だったりしますね。有事の際に強いのですが・・・

TDKでは落ち込んだ収益改善を進めており、今回のメディアテック閉鎖もその一環との事です。

今後磁気テープ事業の成長は見込めないとして判断した様です。

しかし、TDK出向社員除く従業員全員解雇とは厳しいですね。

山梨ではこのメディアテック閉鎖の他に、ルネサスエレクトロニクス甲府工場も2年以内に閉鎖する事を発表しており、労働局も緊急雇用対策法会議を開く予定となっています。

早期希望退職者の対象になった時や希望退職者募集に応募をする方は、『早期退職への応募から希望退職した後の身の振り方』を参考にして下さい。

タイトルとURLをコピーしました