顧客サポート優良企業ランキング、トップは化粧品メーカーのオルビスが圧倒的

サポート優良企業、トップはオルビス~日本ブランド戦略研究所調べ~
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130529/prl1305291109024-n1.htm
顧客サポートと言えば、コールセンターやカスタマーセンター、Webサイトによる相談など色々ありますね。
そんなサポートを日本ブランド戦略研究所が総合的に調査したサポート優良企業ランキングが発表されています。
■顧客サポート調査2013
1 オルビス 化粧品通販 99.1
2 アテニア 化粧品通販 91.4
3 再春館製薬 化粧品通販 89.8
4 ファンケル 化粧品通販 86.6
5 キヤノン デジタルカメラ(一眼レフ) 85.3
6 ソニー(ミノルタαを含む) デジタルカメラ(一眼レフ) 83.8
7 リコー デジタルカメラ(コンパクト) 83.6
7 三井ダイレクト 自動車保険 83.6
9 任天堂 ゲーム 83.4
10 イーデザイン損保 自動車保険 83.2
10 ベネッセ 通信教育 83.2
12 オリンパス デジタルカメラ(一眼レフ) 83.1
13 オリックス生命 医療保険 82.4
14 セコム ホームセキュリティ 82.2
15 ニコン デジタルカメラ(一眼レフ) 82.1
16 NKSJひまわり生命 医療保険 81.9
16 ライフネット生命 医療保険 81.9
18 はとバス 旅行会社 81.3
19 キヤノン デジタルカメラ(コンパクト) 80.8
20 ニコン デジタルカメラ(コンパクト) 80.5
20 ソニー損保 自動車保険 80.5
優良企業の求人情報に関しては以下のページも参考に。
大手・有名・優良企業、残業少なく安定の高収入など中途求人情報
トップ20は上記の様な結果となっており、化粧品メーカーのオルビスが圧倒的となっています。
上位は全て化粧品メーカーで、私は利用した事がないですが、すごい数値を叩き出していますね。
問い合わせが多い旅行会社分野では、はとバスのみ80pt以上でクラブツーリズム、JTB、近ツーが続く。
分かり難いネットサービスでは、ことごとく低い。ソフトバンクBBは総合で21.1とかなり低い。携帯キャリアでもソフトバンクは最下位。
金融系や美容系などは、逆に高い満足度を示しています。
一方のゲームではモバゲーとグリーの2社が異常に低くなっています。
コールセンターやカスタマーサポート、それらのWebサイトは非常に重要な位置を占めており、その企業の窓口とも言える部署。優良企業と言えるでしょう。
たとえ高額商品でも、サポートや補償がしっかりしていると顧客がつく。ネット通販などは実物が見れない訳で要求も高い。
これら上位のコールセンターやカスタマーサポートで働いている方は、重宝されるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました