金属労協が基本給値上げのベースアップを獲得、中堅・中小企業の春闘

ベア獲得、前年上回る=金属関連の中堅・中小-春闘
 自動車や電機などの労働組合で組織する金属労協は26日、2013年春闘での主要中堅・中小企業の経営側の回答状況を発表した。同日までに回答を得た107組合のうち、基本給のベースアップ(ベア)を獲得したのは24組合。回答率はまだ7割弱だが、既に前年の実績(12組合)を上回った。
https://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013032600969

自動車、電機などの中小企業の労組で構成される金属労協ですが、2013春闘でベースアップとなる基本給増額を獲得したようです。

回答率は7割弱だが、すでに前年実績である12組合の2倍である24組合がベア増額回答しています。

これまで大手ばかりの春闘回答でしたが、ようやく中堅・中小企業によるベア増額回答となりました。

大手はボーナス増額でしたが、中堅・中小企業が基本給の増額と分かれましたね。

金属労協側は、大手の回答を見て判断したのではないかと推測しており、業界全体のつながりが重要ですね。

これで終わりでなく、ここからが勝負となりそうです。

タイトルとURLをコピーしました