MT車が復権?火付け役はトヨタの86らしい、若者に普及なるか

皆さんの免許はAT限定ですか?それともMT車含んでますか?
ここ数年ですっかりMT車は姿を消し、AT限定免許を持つ人が増加しましたね。
MT車は疲れる、面倒臭いと言う理由で現在の若い方には好まれていません。
しかし、近年団塊の世代を中心としてMT車が復権の兆しを見せているそうです。
火付け役となったのは、トヨタが昨年復刻販売した86・ハチロクとなっています。
10ヶ月で2万6000台も売れており、当初の販売目標を大きく上回っているそうですね。
メルセデス・ベンツ日本もSLKクラスにMT車モデルを投入しており、何気にMT車が復活し始めている様子が窺えます。
かくいう私も若い時はMT車に乗っており、一人で自己陶酔していた時期もあったり…
最後に乗ったのはホンダシビックSirⅡのVTEC…懐かしいですね。
確かにMT車での長距離走行や渋滞は向いておらず、何度もクラッチ踏んではシフトチェンジするのは面倒臭い。が、燃費はある程度操作する事は可能。
しかし、これだけでは若者の車離れはなくなりませんよね。
団塊の世代だけでなく、広くMT車を普及させるには…なんでしょう?私はボルボかアウディか忘れましたが、ステアリング付近のセミオートマが良いと思ってます。
シフトレバーでなく、ステアリング付近左右についたレバーで操作する。これはゲームコントローラーに似ており、入りやすいと思うがどうでしょう。
F1に疎い若い人は結構セミオートマ知らないと思うので、宣伝費も弾めば良い。

タイトルとURLをコピーしました